2015 1~6月TVドラマ回顧

2015 1~6月TVドラマ回顧

星は★★★がGREAT!!!で、
★★2個以上はGOOD!
★なし、★1個はもうちっとだね!
☆はおまけ!

思い出して書くぞ~

1~3月期
■デート ~恋とはどんなものかしら~ (CX)
主演:杏、長谷川博己 脚本:古沢良太

主人公=恋愛する2人のキャラが、
ここには書ききれないほどメンドーな設定。
なのに一話目からハマッたってことは、
その設定がパワーの源だったたんですね~

オリジナルの恋愛コメディなんだから、
脚本家さんにが大拍手だが、
一般人とかけ離れた主役を演じた御両人。
とくに杏のアヒル口が成功のトリガーでしょ!
(★★★他ドラマの杏には魅力感じないのに…ここでは◎)

※「ウロボロス」と「流星ワゴン」は1回目放送でリタイア。
どちらも物語りに入り込めなかった。
1話目の作りこみって大事ですね~、

4~6月期
Dr.倫太郎 (日テレ) 主演:堺雅人蒼井優
脚本:中園ミホ

スタートから最終話まで賛否両論あったようですが、
それでいいんじゃないかな、
俺は大好きでした、このドラマ。

最終回の「好きだけど身を引く」ってトコロ、
=結ばれない終わり方が特に好き。
ちょっと淋しい気持ちにさせるけど、爽やか。
ハッピーエンドばかりがドラマじゃない。
そんな気概を感じました。
(★★★蒼井優の陰影、魔性には惚れる!)

アルジャーノンに花束を(TBS)
主演:山下智久栗山千明
原作:ダニエル・キイス

同名作品のドラマが2002年だから13年振りのドラマ化。
前作は脚本が岡田惠和
主演がユースケサンタマリアと菅野美穂
それに対して今作は、脚本監修が野島伸司

大筋一緒でも全く違うドラマ。
今ドラマの方が、親子関係や友情、恋愛、仕事仲間、
要素を加えて、サイドストーリーを充実させている。

もともとが、シンプルな構成の原作だから、
内容がガラッと変わってよかったかも。
(★★ヘッドギアのアルジャーノンが頑張りました!)

■天使と悪魔 未解決事件匿名交渉課
主演:剛力彩芽渡部篤郎

刑事もの。
日本では許されてない「司法取引」を扱って新鮮味を出す。
製作の初期段階で練られていなかったのか、随所に中途半端感が。
脚本だったり、演出だったり、バラバラで統一感がない。
「芯」がなくてヨレヨレって、けなし過ぎか…
(★それでも最後まで見た)

■ワイルド・ヒーローズ <日本テレビ
主演:TAKAHIRO

まさか、日テレのお子様向けシリーズとは思わなかった。
このドラマは「きぐるみ」なしの戦隊モノ。
将来ヤンキーになる幼稚園児なら大喜びだ。
(★なし)