2020 1~12月TVドラマ

またもや1年アップを放置。その方が冷静かも?

GOLD/SILVE/BLONZE/残念賞。

上位3本は甲乙付け難かったけど、

これを書いている2021年末時点で決めた心象順。

 

★2020-[GOLD]

「私の家政夫ナギサさん」(TBS)

■主なキャスト:多部未華子大森南朋

「世代を超えて受けるラブコメ

その難しさを見事にクリア! 楽しめた要因は何?

全ての要素が絡みあった中で、やっぱり主役の2人!

間違いなく代表作ですね。主題歌も後押し!

 

★2020-[SILVER]

■「おちょやん」(NHK)

主なキャスト:杉咲花成田凌

「舞台」という設定をドラマに入れるのは、

難しいけど、ハマれば泣けるし笑える。

杉咲花の役者としての凄さを見せつけた!

東京制作ドラマでは作れないノリも◎◎◎

 

★2020-[BRONZE]

 ■「MIU404」 <TBS>

 主なキャスト:綾野剛星野源麻生久美子

とにかく外さない野木亜紀子脚本の刑事モノ。

コンビ刑事での当たりは久しくないから、

次回にも期待!

 

★残念賞★

以下の作品は最後まで見た中から、

3作品からはブッチギラレての残念賞。

 

■「半沢直樹」<TBS>堺雅人上戸彩

なんだかなぁ、歌舞伎顔?にも慣れました。

 

■「私たちはどうかしている」 <日テレ>浜辺美波横浜流星

日テレの子供向け路線、この程度でOKの「志」が低い。

 

■「姉ちゃんの恋人」<フジ>有村架純林遣都、髙橋海人

不器用な二人の恋愛と兄弟愛、親子愛の絡み。

これを真正面から描く「力」が今のフジにはない。

 

■「先生を消す方程式」<テレビ朝日田中圭山田裕貴

深夜枠らしいチャレンジな内容も、脚本ひどすぎで…訳わからん?

 

■「危険なビーナス」<TBS>妻夫木聡吉高由里子

テンポの悪い作品という印象以外ない。解決までがじれったい。

 

■「アンサング・シンデレラ」<フジ>石原さとみ西野七瀬成田凌

いつも変わらぬ石原さとみが居た。キラリと光る西野七瀬も居た。

薬屋さんのタイアップが煩かったなぁ…

 

■「探偵 由利麟太郎」<フジ>吉川晃司、志尊淳

面白くなる要素いっぱいだったのでもったいない。

下町ロケットが良かった吉川だけに、制作側の演出力不足か。

 

■「ハケンの品格」<日テレ>篠原涼子小泉孝太郎

過去ヒットの再登板。それなりには見れたけど、新しさは無かった。

 

絶対零度(未犯)<フジ>沢村一樹横山裕、本田翼

凸凹コンビもなもなぁ、CMが欲しいだけかぁ?

 

テセウスの船<TBS>竹内涼真榮倉奈々鈴木亮平

竹内くん演じる主人公がおバカ過ぎて見てられん。歯がゆさが度を越えた。

 

途中リタイアした作品の中から…

■ 「24 JAPAN」<テレビ朝日唐沢寿明

企画段階で成立しない作品。テレ朝上層部の感度の悪さは想像以上だ。

 

■「親バカ青春白書」<日本テレビムロツヨシ永野芽郁

娘が大好きで、同じ大学の同級生になるって設定に共感が持てない。