2021 1~12月 TVドラマ

2021 1~12月TVドラマ

 

GOLD/SILVE/BLONZE/残念賞

コロナ下にしては、作品に恵まれた一年。

フジテレビも(やや)復活へ!

 

★2020-[GOLD]

 

「コントが始まる」 <日テレ>

■主なキャスト:菅田将暉有村架純、仲野太賀、古川琴音、神木隆之介

青春群像劇。5人の名前しっかり書かないとなぁ、それだけよかった!

あいみょんの主題歌とともに忘れられないドラマになりました

 

「俺の家の話」 <TBS>

■主なキャスト:長瀬智也戸田恵梨香西田敏行

クドカン脚本で長瀬智也の引退興行だからハズせない。

この二人、うぬぼれ刑事以来って、10年ぶりかぁ。

それだけでも泣けるのに、相手が戸田恵梨香

長瀬クンにはいつかカムバックして欲しいな

 

「ハコヅメ」 <日テレ>

■主なキャスト:戸田恵梨香永野芽郁

こちらは漫画原作の交番女子コメディ。

やっと永野芽郁の当たり役ドラマができました!

ムロツヨシ千原せいじ、三浦翔平、山田裕貴西野七瀬

それぞれ良かったな!

 

★2020-[SILVER]

 

■「イチイケのカラス」 <フジテレビ>

主なキャスト:竹野内豊黒木華

漫画原作の法廷サスペンス。

ヒューマンドラマでもあるし、コメディ感覚も絶妙にブレンド

原作から大きく人物設定が変更されているらしいのだが、

おそらく、それが良し。

垂れ流しの二番煎じドラマをやっていたフジも復活の兆し。

 

■「最愛」 <TBS>

主なキャスト:吉高由里子松下洸平井浦新

TBSの金曜ドラマ枠。歴代豪華なドラマが並ぶ黄金枠。

松下洸平は女優を生かすタイプ。

サスペンスに欠かせないドキドキ演出もハマった。

 

■「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」 <日テレ>

主なキャスト:浜辺美波菅野美穂

北川悦吏子脚本、で浜辺美波菅野美穂の母娘関係に

中村正俊、トヨエツが絡むんだから面白くないワケがない。

主題歌「空と青」/家入レオも最高!

脚本家が作詞で、出演者でもあるドロスの川上洋平が作曲、

泣ける!

 

★2020-[BRONZE]

 

■「ドラゴン桜」 <日テレ>

主なキャスト:阿部寛長澤まさみ

ヒットしたドラマの第2シリーズ。その間、16年だから、まあ長い。

欅坂46から外れた平手友梨奈が出演したことでも話題に。

土地がらみの学園買収問題がいらんね。

 

■「大豆田とわ子と三人の元夫」<カンテレ>

主なキャスト:松たかこ、松田龍平

ドラマとしての構成がユニークで、

三人の元夫という設定もあって序盤~中盤は楽しめた。

がぁ~、最終回への失速感がなんとも惜しい。

東京03角田晃広、パチパチ!お上手!

 

★残念賞★

以下の作品は最後まで見た中から、

 

■「レンアイ漫画家」 <フジテレビ>

主なキャスト:吉岡里帆鈴木亮平の漫画原作ラブコメ

吉岡起用の時点で終わってるドラマ。

どこで芝居覚えた!と言いたくなるほどの不器用さ。

で、演出レスのフジだから組み合わせ最悪。

ブコメをドラマに落とし込むの難しい~

 

■「婚姻届に判を捺しただけですが」 <TBS>

主なキャスト:清野菜名、坂口健太郎

これも漫画原作。

主役の清野が体育会系でデザイナーに見えないのがツライ。

恋愛不器用キャラはラブコメの定番だけど、そうは見えない…

今、思えば第一話目、リード部分の失敗ってことかな。

 

■「真犯人フラグ」<日テレ>

視聴者を引き付ける展開に特化した「あなたの番です」から2年

同じスタッフが結集して作った前後半10話の長丁場ドラマ。

今回は連続する「マンション殺人」でなく「誘拐」が軸。

飽きさせないだけの面白さは前作と変わらない

でも、結果は同じ。心に何も残らない。2度は見ないし、

劇場版をがあっても映画館には行かない。

二番煎じ大好きの秋元商法はドラマでも継続ってこと。

当然、三番煎じ、四番煎じアリ。出し殻でもう一杯も有りだろうネ!

 

★リタイア賞★

以下の作品は途中リタイアしたドラマから

■「恋です! ~ヤンキー君と白杖ガール~」<日テレ>

杉咲花の無駄使い。

原作漫画の出来は知らんが、ドラマは相当に酷い。

ガキ相手が得意な日テレにしてもなぁ~

世の中お花畑じゃあないのよ~

 

■「TOKYO MER~走る緊急救命室~」 <TBS>

「一人も殺さない」MERの設定そのものが有り得ない。

リアリティ度では群を抜いてダメな医療ドラマ。

「手術シーン見てください」じゃないんだよな~

突っ込みどこが満載過ぎて、疲れる