2021 1~12月 TVドラマ
2021 1~12月TVドラマ
GOLD/SILVE/BLONZE/残念賞
コロナ下にしては、作品に恵まれた一年。
フジテレビも(やや)復活へ!
★2020-[GOLD]
「コントが始まる」 <日テレ>
■主なキャスト:菅田将暉、有村架純、仲野太賀、古川琴音、神木隆之介
青春群像劇。5人の名前しっかり書かないとなぁ、それだけよかった!
あいみょんの主題歌とともに忘れられないドラマになりました
「俺の家の話」 <TBS>
この二人、うぬぼれ刑事以来って、10年ぶりかぁ。
それだけでも泣けるのに、相手が戸田恵梨香。
長瀬クンにはいつかカムバックして欲しいな
「ハコヅメ」 <日テレ>
こちらは漫画原作の交番女子コメディ。
やっと永野芽郁の当たり役ドラマができました!
それぞれ良かったな!
★2020-[SILVER]
■「イチイケのカラス」 <フジテレビ>
漫画原作の法廷サスペンス。
ヒューマンドラマでもあるし、コメディ感覚も絶妙にブレンド。
原作から大きく人物設定が変更されているらしいのだが、
おそらく、それが良し。
垂れ流しの二番煎じドラマをやっていたフジも復活の兆し。
■「最愛」 <TBS>
TBSの金曜ドラマ枠。歴代豪華なドラマが並ぶ黄金枠。
松下洸平は女優を生かすタイプ。
サスペンスに欠かせないドキドキ演出もハマった。
■「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」 <日テレ>
中村正俊、トヨエツが絡むんだから面白くないワケがない。
主題歌「空と青」/家入レオも最高!
脚本家が作詞で、出演者でもあるドロスの川上洋平が作曲、
泣ける!
★2020-[BRONZE]
■「ドラゴン桜」 <日テレ>
ヒットしたドラマの第2シリーズ。その間、16年だから、まあ長い。
土地がらみの学園買収問題がいらんね。
■「大豆田とわ子と三人の元夫」<カンテレ>
主なキャスト:松たかこ、松田龍平
ドラマとしての構成がユニークで、
三人の元夫という設定もあって序盤~中盤は楽しめた。
がぁ~、最終回への失速感がなんとも惜しい。
★残念賞★
以下の作品は最後まで見た中から、
■「レンアイ漫画家」 <フジテレビ>
吉岡起用の時点で終わってるドラマ。
どこで芝居覚えた!と言いたくなるほどの不器用さ。
で、演出レスのフジだから組み合わせ最悪。
ラブコメをドラマに落とし込むの難しい~
■「婚姻届に判を捺しただけですが」 <TBS>
これも漫画原作。
主役の清野が体育会系でデザイナーに見えないのがツライ。
恋愛不器用キャラはラブコメの定番だけど、そうは見えない…
今、思えば第一話目、リード部分の失敗ってことかな。
■「真犯人フラグ」<日テレ>
視聴者を引き付ける展開に特化した「あなたの番です」から2年
同じスタッフが結集して作った前後半10話の長丁場ドラマ。
今回は連続する「マンション殺人」でなく「誘拐」が軸。
飽きさせないだけの面白さは前作と変わらない
でも、結果は同じ。心に何も残らない。2度は見ないし、
劇場版をがあっても映画館には行かない。
二番煎じ大好きの秋元商法はドラマでも継続ってこと。
当然、三番煎じ、四番煎じアリ。出し殻でもう一杯も有りだろうネ!
★リタイア賞★
以下の作品は途中リタイアしたドラマから
、
■「恋です! ~ヤンキー君と白杖ガール~」<日テレ>
杉咲花の無駄使い。
原作漫画の出来は知らんが、ドラマは相当に酷い。
ガキ相手が得意な日テレにしてもなぁ~
世の中お花畑じゃあないのよ~
■「TOKYO MER~走る緊急救命室~」 <TBS>
「一人も殺さない」MERの設定そのものが有り得ない。
リアリティ度では群を抜いてダメな医療ドラマ。
「手術シーン見てください」じゃないんだよな~
突っ込みどこが満載過ぎて、疲れる