2015 10~12月TVドラマ回顧

2015 10~12月TVドラマ回顧

星は★★★がGREAT!!!で、
★★2個以上はGOOD!
★なし、★1個はもうちっとだね!
☆はおまけ!

■5→9(CX)
主演:石原さとみ山下智久

石原さとみは「N‘sあおい」からのファン。
山下智久は「プロポーズ大作戦」他、好きな作品あり。
キャスティングだけは今季の一番期待だ。

結論。空振り三振。
英会話学校での脇役恋愛シーン、多すぎ。
主人公女性の家族団らんシーン、古臭い~。
お寺の坊主軍団、笑えるシーンで沈黙。

キツイわ。
フジは恋愛モノ得意だったはずなのにね…重症か?
(★なし、主役も脇役も光ってない)

■オトナ女子 (CX)
主演:篠原涼子

篠原涼子の恋愛もの、それだけで期待っしょ!
なのに!なのに!
5→9同様に本線(主役)以外の恋愛が邪魔。
篠原のキスシーンも数多い割りに緊張感がない。
ドラマの一番の見所が、ブス猫「ちくわ」の登場シーン。
毎回、それだけを期待してた。
(‘ちくわ’に★ひとつ)

掟上今日子の備忘録(日本テレビ
主演:新垣結衣岡田将生

物語全編に一本筋が通っている。
原作本が間違いなく良いんでしょ。
脚本は「空とぶ広報室」と同じ人。
ガッキーとの相性も良し。

ちょっとだけ惜しいのは、
ファンタジーらしい仕掛け。
街、建物、その空気感…。
脇役の若い男女も今ひとつ印象に残らない。
(★★胸キュンのツーベースヒット!)

下町ロケット (TBS)
主演:阿部寛

半沢直樹ルーズベルトゲームと来て、ライン3作目。
1作目の半沢はキャスティング。よくぞ!揃えました。
2作目ルーズベルトはスポーツがらみでたっぷり泣きました。
この3作目ロケットはそれなりに楽しかったけど、
前2作ほど(★★★)の評価はない。

単純にオレの嗜好の問題かな。
「マッサン」的なストレートな主役が好みじゃない。

物語は良くできたし、
キャスティングもベリーグッド!
阿部ちゃん、小泉孝太郎、吉川、談春、恵。
その他の面々も十分に力発揮でした。
(★★☆ 好みの問題だけ)