2022 1~12月TVドラマ

GOLD/SILVE/BLONZE/残念賞

2022はGOLDが2本!

シルバーが無くてブロンズ1本、残念賞が多い

コロナの影響が大きかったんだね、きっと…

 

それにしても今年のTBSはハズレの1年

キャスティングだけってのはダメ

 

★2022-[GOLD]

「鎌倉殿の13人」 <NHK>

■主なキャスト:小栗旬大泉洋小池栄子、他

初めて大河ドラマを完走したのは

2006年の「功名が辻

それ以前も以降も途中リタイアしは山とある

主人公「北条義時」を知らないオレが

一年通して楽しめた大河ドラマ

 

「サイレント」 <フジテレビ>

■主なキャスト:川口春奈目黒蓮

一話目から二人に持ってかれた。涙腺崩壊

それほど目黒蓮川口春奈が良かった

夏帆鈴鹿央士、それぞれ◎

 

★2022-[BRONZE]

■「悪女(わる)~働くのがカッコ悪いなんて誰が言った?~」 <日テレ>

主なキャスト:今田美桜江口のりこ向井理

エンタメドラマのお手本のような作品

主人公、今田美桜の底抜けな明るさに救われる

 

★残念賞★

(最終回まで完走した中から)

 

■「ミステリと言う勿れ」 <フジテレビ>

主なキャスト:菅田将暉伊藤沙莉

ストーリーは練れている…が、食い足りない回が多い

菅田将暉に頼りっきりのドラマ

 

■アトムの童 <TBS>

主なキャスト:山﨑賢人、松下洸平岸井ゆきの

日曜9時枠ということで期待していたが

突き抜け感のない軽い「凡」なドラマ

 

■「ゴシップ #彼女が知りたい本当の〇〇」 <フジテレビ>

主なキャスト:黒木華溝端淳平

フジテレビお得意の「役者の無駄遣い」

 

■恋なんて、本気でやってどうするの? <カンテレ>

主なキャスト:広瀬アリス松村北斗、飯豊まりえ、西野七瀬

古くさいというか、よく企画書が通ったな

 

■「石子と羽男-そんなコトで訴えます?-」<TBS>

主なキャスト:有村架純中村倫也

これも突き抜け感なし。めるるだけが印象に残った

 

■オールドルーキー <TBS>

主なキャスト:綾野剛芳根京子

綾野剛のサッカーシーンが絶望的に酷い

反町隆史のキャラがブレ過ぎて共感もてない

 

■「クロサギ」 <TBS>

主なキャスト:平野紫耀黒島結菜

警察はバカで、銀行は悪者

現代版、ねずみ小僧なのだが、

日テレの「おこちゃま」路線以下の中身

 

■「ユニコーンに乗って」 <TBS>

主なキャスト:永野芽郁西島秀俊杉野遥亮

若手起業家の成功物語+恋愛を被せたお話

俳優陣は揃っているが、感情移入できない

 

■「ファイトソング」 <TBS>

主なキャスト:清野菜名間宮祥太朗

惜しいなあ、二人の魅力が出し切れてない

恋愛モノなんで、二人の関係性、行き違いを

丁寧に描かないとダメだろ

 

■「マイファミリー」 <TBS>

主なキャスト:二宮和也多部未華子濱田岳

コテコテに入り組んだミステリー

愛情、人情が絡み合い満腹感だけはある

二度は見ないな…

 

★以下は途中リタイアした番組★

 

■「DCU」 <TBS>

主なキャスト:阿部寛横浜流星

TBS日曜夜のドラマ枠+阿部ちゃんで

ありえないほどの大ハズシ

事件の構図がわかりにくいったらありゃしない

アツい感情を「怒鳴り」でしか表現できない稚拙な演出

ドラマとしての着想はグッジョブ!なのだが

脚本、演出でここまで失敗したのは何故?

 

■「元彼の遺言状」<フジテレビ>

主なキャスト:綾瀬はるか大泉洋

綾瀬はるか大泉洋、これで期待しない訳がない。

が、が、がぁ~、リタイア

一言で言えば全てに「薄っぺらい」

 

■「インビジブル」<TBS>

主なキャスト:高橋一生柴咲コウ

現実離れした設定に難有り

オレには受け入れられない

 

■「ドクターホワイト」<カンテレ>

主なキャスト:浜辺美波柄本佑

お子様向け作品にしても限度越え