2012 10~12月TVドラマ回顧

2012 10~12月TVドラマ回顧

星は★★★がGREAT!!!で、
★★2個以上はGOOD!
★なし、★1個はもうちっとだね!

■遅咲きのひまわり 主演:生田斗真
今クール最大のアタリ!
四万十を舞台にした青春ドラマ。
生田斗真真木よう子桐谷健太香椎由宇柄本佑
木村文乃国仲涼子、それぞれ良かったな~
他の共演者も含めて一人一人の役が光ってたよ。
(★★★柄本佑の存在感は父親ゆずり!)

■東京エアポート 主演:深田恭子
深田恭子の「一生懸命やるぞ!」系ドラマ。
普段は知ることのない空港管制官の仕事、
羽田空港はもちろん、JALもANAも協力して、
リアリティのある質の高いドラマ。
(★★☆なんといっても深キョンにぴったり)

■結婚しない 主演:菅野美穂天海祐希
う~ん、今ひとつ盛り上がれない。
「ほわん」とした派遣30越え独身女性の恋愛ストーリー。
基本は恋愛、すれ違い、友情話なんだけど、
「激しさ」がなくて、のんびりムード。
ゆるゆるホワン…のイメージ。
印象に残らない。
(★菅野美穂好演も、役のイメージと合ってない)

■悪夢ちゃん 主演:北川景子
子供も見れる日テレの土曜ドラマ
北川景子が回を重ねるごとにキレが増していい感じ。
(★それでも日テレ子供向けの質感に途中リタイア)

■高校入試 主演:長澤まさみ
ドラマの展開が遅く、話が進まないのにイラつく。
(★テーマが面白かった)

平清盛 主演:松山ケンイチ
NHKの大河を見始めて初の途中リタイア。
(総集編で結末だけは見たが…)
長編ドラマだけに中だるみは仕方ないが、
たるみっぱなしなのは脚本力のなさ。
創造力欠如で人物が際立たない。
検証ができない歴史ものの人間関係。
大胆な嘘がなきゃドラマとして成り立たない。
若い頃の清盛のバカ一辺倒ばかりが印象に残る。
(★なし)

■PRICELESS 主演:木村拓也香里奈
キムタク主演の月9では久しぶりに大ハズレ。
ドラマ構成はわかりやすいけど、それだけ。
月9の割りに予算がないのか、ドラマ作りがセコイ。
最終回の生放送も「生」の意味ないし。
視聴率だけ妙に高いのが不思議???
(★なし)

■ドクターX見逃してしまった~残念!