2014 10~12月TVドラマ回顧

2014 10~12月TVドラマ回顧

星は★★★がGREAT!!!で、
★★2個以上はGOOD!
★なし、★1個はもうちっとだね!
☆はおまけ!

思い出して書くぞ~

信長協奏曲 (CX) 主演:小栗旬柴咲コウ
同名マンガが原作。タイムスリップもの。
時代劇には縁のないフジテレビ製作も、その点での違和感はなし。
最後まで楽しんでみれたけど、無理無理な点が多すぎ。
脚本がツメが足りないよな~、幼稚。
いいドラマだし、役者だし、
あ~、ほんともったいない!!! もったいない!!!
(★小栗、柴崎の好演に星ひとつ)

■ファーストクラス (CX) 主演:沢尻エリカ
好評だったのか規定路線だったのか不明だが、
前作からわずか半年での2ndシーズン。
今度のちなみ(エリカ様)は、
編集者ではなくデザイナーという設定だ。
見ていてピリっとしないのは、
ちなみが強くなってしまったからか?
イジメがイジメでない。
1st/2ndともレミ絵(奈々緒)の存在感って凄過ぎ。
(★最後まで見たので星ひとつ)

■Nのために(TBS)
主演:榮倉奈々 原作:湊かなえ
ヒットメーカー湊かなえの同名小説のドラマ化。
サスペンス系連ドラによく感じるのだが、
これも中盤、タレる。(感じるのは俺だけ?)
繰り返される回想シーンや、
不必要な挿入話でテンポがゆるくなるのは、
諦めるしかないのかなぁ…
(★☆ふるさとを感じるのでオマケ☆)


■ごめんね青春! 主演:錦戸亮満島ひかり
脚本:宮藤官九郎

クドカンの作品は登場人物を輝かす。
その言葉回しは、つかこうへいに通じる。
今回、一番輝いたのは満島ひかり
女優を輝かすってのは、つかこうへいも一緒か…
満島ひかりが既婚者ってのは残念だが。
(★★★もちろん最高点!!!)