2013 4~12月TVドラマ回顧

2013 4~12月TVドラマ回顧

更新忘れでまずは3期分まとめて…しかも一昨年分!

星は★★★がGREAT!!!で、
★★2個以上はGOOD!
★なし、★1個はもうちっとだね!

4~6月期
空飛ぶ広報室 主演:新垣結衣綾野剛
脚本:野木亜紀子
パイロットを挫折した広報官とTV記者とのラブコメ
まっすぐな熱々の女性を演じるのが得意な新垣と、
ドラマ初主演の綾野剛の組み合わせが秀逸。
自衛隊の協力も合って見せ場もそれなり。
(★★十分楽しめたけどね、プラスα欲しい)

ガリレオ 主演:福山雅治吉高由里子
原作:東野圭吾 脚本:福田靖
前作の刑事役で存在感十分の柴崎から吉高へのバトンタッチ上々。
そうなると、前作同様に科学ミステリーとして楽しめた。
(★★天然キャラがお似合いの吉高に)

7~9月期
半沢直樹 主演:堺雅人
原作:池井戸潤 脚本:八津弘幸
ノリにノッてる堺雅人が、さらに大ブレーク。
及川光博片岡愛之助北大路欣也香川照之
脇を固めた俳優もキャラ発揮。
最終回の土下座シーンは痺れた!
(★★★TBS久々の大当たり!)

10~12月期
クロコーチ 主演:長瀬智也剛力彩芽
ドラマの世界に入り込めなかった。
キャスティング、脚本、演出、かみ合ってないよな~
長瀬クンには似合わないね、捻じ曲がった口!
(★なし、最終回まで見たが…)

■リーガルハイ 主演:堺雅人新垣結衣
脚本:古沢良太
堺雅人の長セリフ、新垣の返しを
毎回楽しみにしてた法廷ドラマ。
正義が勝つとは限らない。斜に構えながらも
まっとうな結末で安心できるドラマ。
かみ合ったドラマは美味しさ倍増!
(★★★サービスシーンも多めで◎)

上半期朝ドラ
あまちゃん 主演:能年玲奈
脚本:宮藤官九朗
NHK初のクドカンどいうことで、生まれて初めての朝ドラ視聴。
とくに言うことはありませんな、最高!
(★★★もし、主役が能年玲奈でなかったら…と考えると怖い)