2016 1~3月TVドラマ回顧

2016 1~3月TVドラマ回顧

フジTVのドラマの惨状は今まで何度か書いた。
それでもフジを見るのはなぜか?
キャスティングと番宣がメチャ上手いからだ。

星は★★★がGREAT!!!で、
★★2個以上はGOOD!
★なし、★1個はもうちっとだね!
☆はおまけ!

いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう(CX)
主演:有村架純高良健吾

キャスティングで見ようと思ったのは、
1~3月期のドラマでは唯一これだけ。

裏切られてばかりのフジTVだけに、
さほど期待していなかったのだが…

1回目から涙、涙、涙。ツボにはまった。

歌のせい?
切ない感じがず~っと出ていて。
ゆっくりと時間が過ぎていく。

物語途中で知ってしまった。
脚本家は東京ラブストーリーの人。
それってラストやばくない?
…の心配をよそに、ハッピーな気持ちで終了。

視聴率はさほど取れなかったようだけど、
たぶん(私の)2016年のベスト3に入ります。
(★★★久しぶりの満点!)

■フラジャイル (CX)
主演:長瀬智也武井咲

病理医という職種を主人公にしたドラマ。
医療系ドラマでは、たぶん初じゃないかな。
「お前が医者でいる限り、僕の言葉は絶対だ」
という決め台詞と、その使用頻度(使い過ぎだろ~)
に違和感を感じた。

未知の職業だけに楽しかった。
長瀬クンの安定感も凄いね。
(★★終わってみると平均点)

■ナオミとカナコ (CX)
主演:広末涼子内田有紀

どうしたんだろCX?今期は全般に上昇気配。
惨敗続きのサスペンス系では珍しく画面に集中できる。
(それが普通だろ)

ただ、犯人が主人公で、感情移入させた以上、
ラストでは見ているを側を「裏切って」欲しい。

70年代のニューシネマの結末と変わらないんじゃ、
ハッキリ言って最低!!!全てが台無し。
(★主演の二人は良かったね)


ダメな私に恋してください(TBS)
主演:深田恭子DEAN FUJIOKA

主演二人の魅力は十分に感じられました。
ということはラブコメとしてまず成功。

残りは未知の部分、プラスαのところ。新しい魅力。
全般に胸キュンが不足模様。
¥ドキドキするような大胆なシーンがあってもいい。
(★☆ツーベースヒット!)

■スミカスミレ(テレビ朝日
主演:桐谷美玲松坂慶子

松坂慶子がファンタジーブコメ
そこに少々興味を惹かれて見た。

始まって驚いたのは桐谷美玲
60歳を超えた松坂慶子が若返り、
桐谷が演じるのだが、違和感がまったくない。
昭和生まれの60代を見事に演じてる。

物語の展開にインパクトはないが、
B級ファンタジーブコメとしてはOK。
(★☆桐谷美玲の努力に)

■東京センチメンタル(テレビ東京
主演:吉田鋼太郎

テレ東の「ドラマ24」は様々なジャンルにトライ、
予算も時間もない割に、意気込みと頑張りが伝わるドラマ枠。

今回のキーワードは吉田鋼太郎初主演と、
東京下町中心にロケしたご当地もの。
同じホリプロ所属の高畑充希がいい味。

お話は吉田鋼太郎演じる和菓子職人が、
毎回違うゲスト相手に失恋するという、擬似「フーテンの寅さん」。
が、当たり外れが大きすぎるというか、ハズレがほとんど。
「せつなさ」が足りないのは、毎回主役が受身になるせいか?
マドンナ側の思わせぶりな態度だけが目立つ(鼻につく)。

一番よかったのは第10話、高橋愛の回。
元モー娘、高橋愛の変貌ぶりにも驚いたが、演技もたいしたもの。
男を虜にする天賦の才有り。セクシーでキュート!
ここでは劇団員として吉田鋼太郎と芝居の稽古を通して対峙する。
(★☆…高橋愛の回だけなら★★★)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

CXが窮地を脱したか…のように見える中、ヤバイのは日テレ。
「火村英生の推理」「怪盗 山猫」「ヒガンバナ
今期の3作品は。手抜きもいいとこ。
子供向けドラマというか、適当さが過ぎる。
最近そういうの風にしか作れないのでは?
もちろん3ドラマとも完走せず。