静岡記念 山田裕仁 優勝

静岡記念 山田裕仁 優勝

昨年後半から好調持続の山田が今年初の1着が記念のV。
4コーナー、無風の番手だから山田の力からいえば当然だろう。
■最終バック

       ←村上-十夢

藤田-山田 木暮-晴智-関戸

果敢に先行したのは牛山。
面子を考えれば逃げるしかない。できれば藤田に記念初Vをプレゼント。
中段を取ったのはまたもや木暮。続くのは地元静岡の晴智と、準決同様宮城の関戸。
村上はホームから叩きに出る。近畿3番手の中澤はこの時点で千切れた。

2コーナーで牛山は早くも脱落、藤田は2段がけへ。
木暮、村上は並走まま。
木暮も外に出れないが、村上も何度かインを締めるも決められない。
最終コーナーで、山田が満を持して藤田を捨てる。
コースが空いたインを木暮、晴智が突っ込む。
①山田②木暮③晴智④村上⑤藤田
3連単8400円、固い割りに付けたのは、晴智からが人気だったせい。

俺は今回のレース中段の取り合いだろうと踏んだので、
最終バックまでは予定通り。
村上が意地でも木暮を叩き込んで、外から十夢が理想車券。
①山田②藤田/村上③藤田/村上/十夢/晴智の6点。
ハズレたけど納得。藤田が意外に早くタレたけど、
ギヤを下げすぎたようだ。
確かに牛山のダッシュはいいけど、
インで粘るヤツはいないから(強力捲くりラインの快勝)
イチかバチかで大きめのギヤで勝負のレースだった。

準決勝・決勝と全ハズレなので、静岡記念はプラス終了もイマイチだった。
消化不良のレースが多かったせいもある。特に準決勝。
■8R、荒井は前でかける後輩をかばったのか、
後方落車に気を取られたか、牛山にさされた。
1着権利なら、番手捲くりは当然。
調子悪いとはいえ情けない…
牛山の素質は確認できたけど、あくまでも恵まれての1着。
■9R、石橋のレースは、組みたてミスが多い。
本調子で悪いのに、藤田の一番得意なレースパターンに。
山田は藤田ラインにつけて車間の切り方が上手かった。
そのため石橋反撃できず。山田熟年!冷静だよなぁ。
山田頭で買ってた俺は泣いたけど(2着)
藤田はこれからも4.0ギヤ使いそうだ。
■10R、松尾の先行体制は読みどおりだったが、菊池が松尾を叩きにいった。
昨日捲くりが決まったせいもあるだろう。
4番手に嵌れる体制だったが、冷静さを欠いてそのまま行っちゃた。
おかげで神山はイン詰まり、残念。
■11R、これも中段木暮で読みどおりの展開だったが、晴智が木暮をさせず。
稲川翔の逃げじゃ、木暮も楽々の捲くりだから仕方ないか。
吉田もなぁ、捲くりに構える回数が増えた。木暮を甘く見すぎ。

■最後に決勝前の順位決定戦。
吉田のハコをイン内藤敦、アウト神山で競っているところに、
単騎の佐藤も参戦。
ヨコで争うならわかるが、前に踏み込んでから、
インにスパッと切れ込んがからたまらない。
神山、内藤、他1名巻き込んでの大量落車。
ビデオ見返したけど失格じゃぁないのね。不可解。
慎太郎らしいというか、アホで粗暴なレースぶりでした。

万作本日の酒量:ゼロ(半月禁酒)