オレンジデイズ

オレンジデイズ
TBSドラマ 脚本:北川悦吏子 主演:妻夫木聡柴咲コウ

本放送で見た覚えはあるが完走できていなかった。理由は不明。
今月は家仕事が多いので、寝ぼけながらも午前中枠で見た。

日曜劇場との相性はイマイチ。
日曜9時という大河ドラマからの流れを意識した時間枠のせいか、
視聴率の取れる役者を配した、無難な作品が多いようだ。
今までで完走したものは、
ビューティフルライフ-△最終回が嫌いだった
グッドラック-○エアものは好きなので楽しめた
恋がしたい恋がしたい恋がしたい-△菅野美穂が好きなので
元カレ-△主役と別カップルの天野君×ソニンがグッドでした
パパとムスメの7日間-○ガッキー&舘ひろしが楽しめた
ハタチの恋人-△市村正親がよかった。小泉&長澤の親子もソックリ

で、オレンジデイズ
驚いたのが配役。
主役2人に加えて男性人が瑛太、成宮、柏原…女性人が白石、小西、上野樹里と、
今、輝いている若手俳優のトップクラスがズラリで豪華!のひとこと。

で、そこにツラれて見てはみたものの、内容がサッパリ。
病気で難聴になった柴崎と平凡な大学生、妻ブキとの恋愛ストーリーなのだが、
すれ違いはあるんだけど、う~ん、それだけ。
何も起きない。

同じ脚本家のビューティフル・ライフと同じっちゃ同じだ。
結果が「死」か、「ハッピーエンド」かだけ。
焦点の合わない、もやっとした恋愛ドラマ。

柴崎コウの耳の手術が成功して、
声にならないような声を出すシーンはよかったが、
それとてヘレンケラーの焼き直しだし、
柴崎コウの演技力の賜物だ。

★(柴崎コウに)