2018 7~9月TVドラマ回顧

2018 7~9月TVドラマ回顧

正月には少し書けるかと思ったが飲みすぎでダメ
相変わらず古いネタを思い出しながら…

星は★★★がGREAT!!!で、
★★2個以上はGOOD!
★なし、★1個はもうちっとだね!
☆はおまけ!

絶対零度~未然犯罪潜入捜査~<フジテレビ>
主なキャスト:沢村一樹横山裕、本田翼、柄本時生

なんとか最終話まで見たが、相変わらずのフジドラマ。
ディスる気失せるほとつっこみどころ満載の酷い作り。

海外ドラマ「コールドケース」のパクリから始まったシリーズ、
今度は「パーソンオブインタレスト」のパクリ。
元ネタより現実感のある「AI捜査」でオリジナル感を強調。

そこは、まあ許せるのだが、
肝心な犯罪=殺人そのものにリアリティがない。

日本という類稀な安全国家。
犯罪を扱うドラマで肝心なのは犯罪者、犯す側をどう表現するか。
一言で言っちゃえば、描き方に愛がない
ねっちこい愛のことじゃない。
殺人シーンに愛がない、
映像に対する愛がない、
演じる役者に対しての愛がない。
ないないづくし!

(★なし)

■高嶺の花<日本テレビ
主なキャスト:石原さとみ峯田和伸芳根京子千葉雄大

いっちゃなんだがフジのドラマの対極にあるのがこのドラマ。
愛に溢れてる。
リサペクトがある。

視聴率は「ミハン」にすら負けてるけど数字は関係ないね。

久しぶりに見た野島伸司脚本。
演じるキャストがそれぞれ素晴らしかった。

(峯田は役者でイケるね★★★)

■dele<テレビ朝日
主なキャスト:菅田将暉山田孝之麻生久美子

正月にも再放送をやっていたが、2度見ても飽きない。
久しぶりに質の高いドラマを見た。

「やっつけ」感の高いドラマが多い中、このドラマは違った。

骨太…そんな感じ。
だいたい深夜枠のキャストじゃないよね。
日本のドラマも変わりつつあるかな。

(こりゃ「2」が見たい★★★)