「花燃ゆ」と「まれ」

「花燃ゆ」と「まれ」

どちらも評判がよろしくなく、
視聴率低迷という結果を残した大河と朝ドラ。
どっちも最終回まで見たよ。

まず、どっちもロクな脚本じゃなかった。
「花燃ゆ」は大河なのに、終始バラバラの瞬間芸
たまに良い回もあるが続かない。
「まれ」は2015年のホール・オブ・フェイム。
終始一貫、語るレベルにすらない。

好対照は主演女優。
女優の選考過程を想像してみよう!

「花燃ゆ」は
物語の主人公が地味なだけに、華も色気もない女優、
表情変化の少ない女優に的を絞りました。
……っと、間違えました。
それを演技できる女優ですね。
(あくまでオレ個人の想像です)

「まれ」は、
脚本があっぱらぱーなんで、
純真無垢な体育会系でイチかバチかです。
つまらんセリフを元気パワーでフッとばす。
そんな勢いに賭けました!
(あくまでオレ個人の想像です)

登場シーンが重くて暗~い「花燃ゆ」と、
真逆の「まれ」での比較は可哀相。

しかしなぁ、
若くして日本アカデミー賞の、
最優秀主演女優賞は荷が重かっただろうなぁ。
オレは井上真央の登場作品を見たのが、今回初。
イメージ悪くて残念だよ。
全部NHKのせいだから、堪忍な。

追記
花燃ゆ。
伊勢谷友介吉田松陰)と高良健吾高杉晋作)は、熱があって最高!
松下村塾が目の前にあるようで、素晴らしかった。