2014 7~9月TVドラマ回顧

2014 7~9月TVドラマ回顧

星は★★★がGREAT!!!で、
★★2個以上はGOOD!
★なし、★1個はもうちっとだね!
☆はおまけ!

思い出して書く

■HERO (CX) 主演:木村拓哉北川景子
メンバーの入れ替えがあってもクオリティが下がらないのが凄い。
第1期ほどの視聴率とはならなかったが、時代のせいなのか、
キムタクの威光が落ちているのかは不明。
再放送見てもあきない。
(★★★北川景子の元ヤン設定に喜ぶ)

■GTO (KTV) 主演:AKIRA
同名TVドラマのリメイク版。
ずいぶん早いなと思ったが、
前作が1998年だから14年経っている。
強烈なインパクトだった反町&松嶋コンビに比べ、
全体の小粒感はいなめない。
それでもAKIRAは不良感があって、
回を重ねることに存在感アップ。
反して瀧本美織の「扱い」が薄い。
前作を好きなだけにギャップが辛い。
(★リメイクを作ろうと思うことが?)

■昼顔 ~平日午後3時の恋人たち~(CX)
主演:上戸彩吉瀬美智子斉藤工
脚本:井上由美子
白い巨塔」の脚本家、主婦の不倫を題材にどう扱うか?
ドラマストーリーは、
プラトニックな関係の上戸と斉藤が、
不倫関係に、そして壊れていく様。
絡み合う人間関係がドロドロ。
登場人物もキャラが立っていた。
(★★☆、色気と縁遠い上戸彩で作ったことが凄い!)

■家族狩り(TBS) 主演:松雪泰子伊藤淳史
原作:天童荒太
同名の大ヒット小説をTVドラマ化。
地味なメンバーだったが、
いつもイラついている松雪康子が、
ドラマ全体の緊張感に繋がっていてよかった。
(★★中盤はタレていた印象アリ)