2014 4~6月TVドラマ回顧

2014 4~6月TVドラマ回顧

星は★★★がGREAT!!!で、
★★2個以上はGOOD!
★なし、★1個はもうちっとだね!
☆はおまけ!

思い出して書く

極悪がんぼ(CX) 主演:尾野真千子
原作は同名のマンガで主人公が男性から女性となっている。
連ドラ初主演の尾野真千子がヤバイ職業「事件屋」に属して、
NHKの朝ドラとのは真逆のヒロイン像に挑戦。
笑いあり、人情ありの難しい設定を違和感なく演じた。
竹内力板尾創路宇梶剛士小林薫宮藤官九郎
椎名桔平三浦友和と脇役人も揃えた力作。
(★★☆こわもて三浦友和がサイコー!)

■続・最後から二番目の恋(CX) 主演:小泉今日子中井貴一
脚本:岡田惠和
ヒットした2年前の前作に続く第2シリーズ。
小泉と中井の掛け合いシーンが増えた気がする。
前作では平気に見てられたのだが、
くどいのか? 照れくさくのか?
そこにハマれなかった~
(★内田有紀いいな~、ビッグウイング再放送望む!)

アリスの棘(TBS) 主演:上野樹里
医療ミスで父を奪われた主人公の復讐劇。
サスペンスは「ツカミ」の第一話が勝負。
俺はついていけませんでした。
なのアリかよ!と突込みどころ満載。
(リタイヤなので★なし)

■ファースト・クラス(CX)  主演:沢尻エリカ
土曜の11時台の放送なので演出方も新鮮。
キャラクターの本音をテロップや音声で本編にねじ込んでいた。
ストーリーはファッション雑誌編集部の現場で、
成り上がっていく主人公ちなみ(エリカ様)の
シンデレラストーリーだが、現場での「いじめ」が見ごたえ十分。
(★★沢尻エリカ、これにて復活!)

ルーズヴェルト・ゲーム(TBS) 主演:唐沢寿明
原作:池井戸潤
日曜劇場枠。企業再生のドラマ。
半沢では、その舞台が大手銀行だったが、
中規模クラスの電気部品会社に変わる。
そこにドンピシャの社会人野球が絡むんだから設定は見事。
そこに唐沢主演だからハズレなし!
(★★★いっぱい泣けました!)