好奇心

好奇心

監督:ルイ・マル

年末、千葉のゴルフ場で撮影というので、成田ホテル泊。
市内でドカンと飲んでホテルに帰り、
夜中に目覚めたらCSでやっていたのがコレ。

モノクロ映像のフランス映画、製作は1971年。
子供(中学生ぐらい)が主人公のようだ。
ガキの映画は嫌いなのだが、
ジャズの響きにツラれて見始めた。

そしたら、ガキども…万引きするは、
タバコに酒、売春宿へとやたら楽しそう。

舞台は戦後のフランス、白黒テレビが珍しい時代。
チャーリーパーカーの話題が出てくるから、
合わせると50年代前半か?

母親はイタリアで生まれ育ち、美人でグラマラス。
不倫するけど家庭は大事。
そんな自由奔放な母に恋する息子の話。

ネタバレで恐縮だが、最後は母とHするのだ。
近親相姦。

日本じゃAV以外ではありえない展開。
で、ちっともイヤらしくないのが凄い!
最後は家族でケラケラ笑ってFIN。
さすがフランス映画。

三丁目の夕日が苦手な俺にはハマッた。

★★★(日本語タイトルは×だけど作品は◎)