告白/湊かなえ

告白


ネタバレ有

舞台は中学校。
女性教師の娘が生徒に殺され、その復讐劇が描かれる。

登場人物の視点が章ごとに変わっていくが、
人物描写がしっかりしているのでスンナリ物語に入れる。

作家デビュー作で、元教師というだけあって、現場の話は具体的。
女性教師の台詞に「やればできるではなく、やることができないのです」
なんて言わせているけど、教育現場のリアルな実感なのでしょう。

ミステリーとしては、簡単なプロットだけど、
登場人物のキャラと、視点移動の巧みさで話が面白くなっている。
「世直しやんちゃ先生」とか「ウェルテル」とか、先生の「あだ名」も一役。

6月に映画公開されるらしいので、楽しみ。
下妻物語の監督だからね、期待しちゃおう。

★★☆(つき抜けたトコがないぶんだけ☆)