岸和田ダービー 優勝-武田

ダービーは村上のおかげで楽しめた

決勝も村上に勝って欲しかったが、コメントが危うい。
「全力で自分の力を出す競走を」、
アツい男だけに、先行にこだわって、爆死も匂わす。
武田は勝ちに回りたいだけに中段狙い。
海老根の出方が微妙。

武田が「何でもする」と言ってる以上、近畿中部に競りこみもあるか…

車券的には「見」が妥当だが、それでも村上からの応援車券を購入。
(ビックの最終日最終レース勝てない原因ってこれだよな~)

■ホーム~最終バック

村上-慎平-山口-山内 武田-兵頭 海老根-誠-晴智


スンナリの3分線。武田、海老根の捲くりで、力を出し切る攻防。
4コーナーで早くも村上を捨てて、踏み出す慎平。
ゴール前、ハンドルを投げる慎平と、捲くった勢いで突っ込む武田。
大外届いてきた海老根は分が悪い。
①武田②慎平③海老根④兵藤⑤山口幸⑥村上

GⅠの決勝ともなると、乗っている面子の調子が悪いわけはない。
特に海老根は超抜。村上、慎平も抜群の仕上がり。
微差の勝敗を分けるのは展開によるところが大きい。

ここ一番で、勝負弱い先行3人の中で、
武田は、ケツが頼りにならない兵藤ってのもよかったかもね。
神山だったら少しは先行も考えたかも。

村上はねぇ~、他に先行意欲ないんだから、
勇気をもって、もう少し流して欲しかった。
海老根のかましを警戒しすぎ。
今回の仕上がりなら勝てる力は十分あった。
準決勝での「涙」で、精神的には千切れたか…
男の意地は感じたが、前日までの凄みはなかった。
決勝に限って言えば、勝ちへの貪欲さは武田に負け。

連日なんの仕事もしない慎平。
今日も、まったく後ろを見ないし、牽制すらない…
1センターから4コーナー、十分なチャンスはあったのだが、
武田は、なんの抵抗もなく前に出られた。その結果が「微差」。
最後インに進路をとったのも気に入らない。
山口は行き場を失い、村上にはトドメを差した。

慎平は勝てばまだラインからの勝者ということで許されるが、
ハンドル投げを笑えるぐらい焦って、最後は自滅。
おおげさでなく10m手前だから日本記録じゃ?

最後にやっぱりダメ男クン、海老根。
力はある。今なら、破壊力は山崎芳正に次ぐと俺は思っている。
今日は、行けるメンバー。ケツが鈴木と晴智だよ。
このメンバーで逃げなくてどうする?
東王座決定戦での武井ほどは望めないが、キッチリ仕事はする。

ジャンで海老根が引いた後、緩んだ。
その一瞬を読んどかなきゃなぁ、7番手はいつでも取れるんだから。
表彰式でのヌボーっとした顔を見ると、まだまだか…

■最終日一番の見所は、7Rの三宅達也。
ケツに地元の前田を連れて、ホーム先行体制の永井を叩きに行った。
ダッシュのいい永井相手に、力でねじ伏せちゃうんだから、
人間の「心」のパワーの凄さだ。
前田に「行きます」と言っていたらしいから、ホント愛いヤツ。

■9R、山田裕仁かましも見事。
連日行く気のない新田祐大かましてライン1-2-3。
好調持続!

■8R、ラインの分散した混戦状態の小嶋は買える。
石丸の捲くりも見事だったが、8番手からじゃ~届かず。

万作本日の酒量:ビール1本