俺の新聞には書いてないよ

北村騎手おめでとう。

でもなぁ、せっかく勝ったのに、
調教師に、岡部だったら、あんなに早く追い出さないだの、
ムチが一発多いだの、言われたたら迷惑だってーの。
だいたいさぁ、タメテたら相当に際どかったんでないの?
インは伸びるけど、けっして切れるような馬場ではなかった。
追い出しをギリギリ待つより、早め追い出しでしょう。
外人騎手がやれば正解なのに、日本人騎手がやると文句はヒドイよな。
初のG1勝利なんだからさ、
公式コメントで調教師がシャレでもそんなこと言うなよ。
北村だって「俺下手だから」ってしょげてたじゃん。

時間は少し戻って8レース。
芝の1400、17頭立て。
インをスイスイ逃げた武の馬が、
最後方、外目からインに進路を取り直した人気薄の的場の馬に差された。

ところが、ヴィクトリアマイル
エアメサイアには、そういったコースは残念ながら開いてなかった。
そして、大外ぶん回して着差1馬身半だ。
武自身が言うように「コースが逆なら」間違いなく着順は変わっていた。しかも大差で。
シャダイカグラの時ような、大胆な作戦はなぁ、取れないでしょやっぱり。

MY馬券のほうは最終的に3連単1着、ダンス固定の馬券での敗退(痛い)。
4日連続ボウズだ。

だいたい、昨日までラインクラフトで間違いないと思っていたのが、
当日のTV中継で「中間飼い葉食いが落ちて、追いきりも芝で軽く」って、
おいおい馬体維持にやっきの馬かよ! 俺の新聞にはそんなこと一言も書いてない
実際、パドックでの入れ込みもキツく、返し馬に出るときも煩くバタバタ。
トドメだったのが福永のインタビューでの元気のなさ。
伏目がちに(俺にはそう見えた)
「2000だって走るんですから・・・」
東京1600ではエアメサイアの方が上という、マスコミの意見への牽制球だ。

これでは、ラインクラフト一銭も買えない。
ダンスを1着固定にしたまではいいが、
大外だという理由でエアメサイアにもサヨウナラ。
一番人気を潔く切るような心理状態だと、二頭目を切るのも意外に簡単なのだ。
でも、3着も4着も馬券にいないので、なんの悔いもない。
いつも通り欲に目がくらんだ結果だ。

来週はオークス、一番強いと思っているのはアドマイヤキッス

万作の本日の酒量:缶ビール1本と焼酎少々