1回中山2日目

中山日曜
どうせ今年はメイン(+オープン)しか買わないのだから、
レースレポート&買い目を次回のために書いておこう。

重賞がないので、東西メインと中山9Rの3歳オープンを購入。

■ジュニアカップ 3歳オープン 芝1600

ダートで2勝上げている2頭と芝1勝馬ばかり。
素質断然のオーロマイスターパドックでも1頭違って見えた。
1月生まれと早いのも効いているのか?
連軸はすぐ決まったが、後は難解。
アサクサダンディの入れ込みが激しかったので、
先行して安定感のあるマルターズオリジンを相手に3連複5点。
レースはオーロマイスターと同じゴールドアリュール産駒の
スマートファルコン(ダート2勝)が、勝利。
スマートファルコンオーロマイスター 大差 ③マルターズオリジン
3連複5点で的中、20倍。

■中山11R 初富士S準オープン 芝1600

超難解
買い額を押さえて、3連複。逃げ馬が外枠に揃った上、中山の先行有利は変わらない。
激流を予想してトップディアマンテとワイルドファイアから、差し馬中心に。
①ワイルドファイア(イン差)②マッハジュウクン(逃げ残り)③カイシュウタキオン
マッハジュウクンは楽な逃げで残った。
ワイルドファイアは田中剛のインベタ好騎乗。
カイシュウタキオンは実力断然も明らかな太め残りで3着まで。
①②着馬は時計の裏づけがある馬。中山前残りは相変わらずといえる。
予想以上に競りにならなかった点も特注だろう。
マッハジュウクンは外枠の逃げで嫌った。
カイシュウタキオンも+10で過去最高体重では連軸にはできなかった。
どの道、当たる術のないレース、見が正解だった。

■京都11R 門松S ダート1400オープン

こちらは実力差ハッキリ、絞れるレース。
1-2番人気のフェラーリピサスリープレスナイトから、
メイショウシャフトドンクールトラストジュゲムトーセンブライトへ、
4点流しの3連複
自信があったのだが、フェラーリピサ(岩田)が、
インに詰まって脚を余して4着まで。
トラストジュゲムスリープレスナイトトーセンブライト
岩田らしい騎乗なので諦めるしかない。
7番人気のトラストジュゲムがからんだので3連複万券、3連単も10万券。
この時期の関東遠征馬はよく走る。

万作本日の酒量:ゼロ