小牧の騎乗に感激!

阪神ジュべナイルF

何が来ても驚けないし、何を軸にしていいかわからない。
阪神1600芝、内枠の先行馬が有利なのは明らかだが、
スローペースになる保証もない。
ファンタジーS(GⅢ)の1、2、3着を軸にするよりは、
1頭が連に絡む、そんな馬券をイメージした。

ちゃんとした予想を放棄しているので、
GⅠだからと無理な大張りせずに最少額を3連単BOXへ。
軸の1頭は、お手馬が一番多かった池添が惚れ込んだトールポピー。4番人気。
もう1頭は、イン有利の内枠から調教映像で惚れたトラストパープル。

レースは3~4コーナー、トラストパープル最後方、
あらら…なんか故障したみたい。
馬券は終了。

予想をする中で、唯一勝つチャンスを見逃したのは、
パドックトールポピーのハチきれそうな馬体に驚いた時だ。
筋肉が皮を突き破りそうな、そんな感じ。
どうせ、迷っていたのだから、馬連馬単勝負か?
その瞬間のヒラメキを生かせなかったのが痛い。

ただ、GⅠ予想を早めに打ち切ったおかげで、
前日、ロクに検討をしていない他場のメインに集中できた。

東京メイン-3連複的中。
昨年の勝ち馬、中山元気コスモマーベラスと、
桜花賞3着馬、カチマタボタンの2頭軸5点勝負で80倍。
1、2、3番人気が飛んだわりに配当は付かなかった。
単勝1番人気、キストゥヘブンを連軸に指名できないのは、皆一緒ということか。

続く、中日新聞杯(GⅢ)では馬連的中、33倍。
力抜けている一番人気のサンライズマックスデムーロ)から、
共同通信杯フサイチホウオーを差しきれなかったダイレクトキャッチ。
他にもう1頭流して、馬連2点勝負。
半年振りが嫌われて8番人気のダイレクトキャッチだったが、
小牧騎手の絶妙な騎乗で2着までもってきた。
外を回らず仕掛けを辛抱して、直線中割り強襲。
たいしたもんだ。

本日の教訓:予想は集中力と閃き
本日の酒量:これから