ヨコシマな思い

エリザベス女王杯

ウオッカの回避が結果をどのように左右したかは、誰にもわからない。
変わったのは己の中のヨコシマな思いだけ。
昨日時点で1000倍は付けていたオッズが、100倍台に・・・
これでは…と勝負目が変わる。

ウオッカ回避の前に決めていた馬券。
フサイチパンドラの軸だけは決めていた。
カワカミPの降着があったとはいえ、昨年のレースの再現は十分にある。
外枠でルメール、絶好だ。
フサイチが負ける可能性のあるのは勝負付けの済んでいない3歳両頭のみ。
自分なりの結論は出ていた。

気になっていたのはアドマイヤキッス・岩田とディアディラノビア・武。
因縁の乗り代わりだが、お互い負けるわけにはいかない。
GⅠには足りない馬だが、京都外回り3着はある。
岩田はイン強襲、武は大外一気だ。
3連単、1着か2着にフサイチ固定、3着付けで、岩田&武をマークすると、
3歳馬2頭のうち、1頭、もしくは両方が飛ぶ馬券になる。
ところが馬券的にはムチャクチャおいしい。
このヨコシマは自分なりに納得。

フサイチ2着時の1着マークは、3歳馬両頭。
フサイチ1着時の2着マークには3歳馬にアサヒライジングスイープトウショウを加えた。
3連単12点。自分なりに説得力のある馬券だった。
3歳馬一頭には少なくとも飛んでもらおう。
どちらにも付け入る余地はある。

1枚目フォーメーション:フサイチ/3才2頭+アサヒ+スイープ/武・岩田
2枚目フォーメーション:3歳2頭/フサイチ/武・岩田

ところがウオッカの回避・・・。
そのままウオッカを馬券から消せば、
購入点数は8点と減るものの、
オッズは極端に下がってしまっている。

ここで本物のヨコシマな思いがズシリ。
フサイチの頭固定にかけた。
ウオッカがいなければ、前のダイワスカーレットをかわすだけ…

結果はダイワ-フサイチ-スイープ-ディアディラ-アドマイヤ
馬券は1着も外しているが、3着付けの岩田も武も届かずでハズレ。
インを付いて上手い騎乗をしたのはスイープ/池添だった。
ウオッカが参戦したら…の、タラレバに意味はない。

予想は快心。
外れて快心なんていうのも変だが、
ヨコシマな思いがなければ大万馬券は取れない。
これからも点数を抑えた決めうちスタイルで行く!

万作本日の酒量:久しぶりにウイスキー3杯