宝塚記念

宝塚記念

2ヶ月ほどのハードな仕事が終わり、じっくりと予想の立てられた宝塚。
当日はたっぷり睡眠を取って、14時30分起床。

すでに昨日の段階で、軸になる馬をメイショウサムソンに決めていた。
4コーナーをまくり気味で先頭に立てば、悪くても3着は外さない力があると信じた。
軸の2頭目候補が3頭。
ポップロックアドマイヤムーンダイワメジャー

馬場は相当に悪い、芝のレースは1~2秒時計がかかっている。
馬体重チェック、ダイワメジャーが-16kg、
ヤフーの出馬表で戦歴をチェックすると大幅馬体減の時にはまったくいいとこなし。
距離不安、馬場不安もあり馬券からは全削除。

もう1頭の軸はポップロックアドマイヤムーンで迷ったが、
テン乗りの岩田より、アドマイヤから降ろされた武の意地を見たくてポップロックに。

馬券は5(ポップロック)-17(Mサムソン)2頭軸で、
6(Aムーン)、
7(カワカミ)、
8(インティライミ)、
9(Aフジ)、
12(Tトリック)へ3連複5点。
3連単も考えたが、今回ばかりは、後ろから来る馬が強力。
あれこれ考えず、シンプルに3連複

ウオッカダイワメジャーシャドウゲイトも馬券にないが、
直前の福島テレビオープンを、ユメノシルシから入って、
馬連馬単W的中(35倍と67倍)、
追い詰められた気分もなく、余裕をもって宝塚を見れた。

直線の攻防は、先頭争いを見ずにポップロックばかりを見ていた。
あーあ、盛り上がんない買い方だよ!と思いながらも、一応興奮。27倍。
TV放映で審議があり、岩田が呼ばれてる!なんて誤報が錯綜。
おーっ、ひょっとしてアドマイヤフジ繰り上がりで万券か~と思ったが、
インタビューに呼ばれて居ないだけでした。

いずれにしろ久しぶりの東西メイン的中。
しばらくは夏競馬を楽しめる。

万作昨晩の酒量:意外に盛り上がらずビール少々