有馬記念

2着がポップロックねぇ、
鞍上ペリエで穴人気になっているのが気にくわなかった。
宝塚でも、有馬でも、人気投票の一番上に書いている俺としては、
ペリエ人気での評価が許せなかったのだ。
小せえなぁ~、裏切り者(一人ツッコミ)。
ディープとの馬連で10倍、ディープ頭の馬単で12倍。
鞍上が川田のままなら、その倍はついた馬券だ。

それでヒネくれた。
ならば、石橋のメイショウサムソン3連単と。
JCでの反省があれば思い切って乗るハズ。
太め残りの危険はあるが、直線を向いて上位争いに確実に加わる。
3連単の2着、3着づけでフォーメーション。

しか~し、3連単とはなんと面白くないのだろう。
4コーナー、ディープが捲り上げるのを見て、
直線1着を確信しながら、目で追うのはサムソンの勝負服。
前を行くダイワメジャーを交わせる勢いはない。
そして満を持して追い出したペリエポップロックだ。
最後には、ドリパスにも差されての5着かい、、、

ディープへの拍手渦巻く中山競馬場のスタンドで、
今年も俺は酔っ払って呆けていた。

馬券は当てにいくと当たらない。
余計な思惑が加わるとなおさらだ。
穴狙いをまっとうできない脆さが出た。
ペリエでいいじゃないか、勝つチャンスは増えたのだし。
オッズで狙いを下げるのは、穴馬から逃げたことと一緒だ。
もともと穴狙いは「本命サイド」へ逃げ込むこととの葛藤。
中途半端な一年を象徴するような結末。

まぁ、それはそれで相応しいのだろう。
来年はリベンジだ。
穴を狙い続けるには持久力が必要だ。
穴馬券を取ると、次は本命ね!という心根がダメだ。

そういえば、「研究」を1年ぶりで買ったのだが、
穴予想池田のポツン◎と鴨田のヌケ目(本命ヌケは来る)は今でも健在。
10年来予想のスタンスが変わってない、いい新聞だ。

万作本日の酒量:ゼロ 今年初ゲロがイブの夜とは…情けない