ついにご臨終メッセージ

週はじめ頃から、ノートパソコンの調子が再び怪しくなった。
起動に30分、ソフトの反応もダルダル。
ワードの文字変換に5秒もかかるから、
このヤロー!!!と短気を起こす俺。

いよいよご臨終か…と覚悟を決めて、
せっせとバックアップをとったのが金曜日。

明けた土曜日、電源を入れ長い長い起動待ちをしていたところで、
いままで見たことのない不吉な黒画面と日本語メッセージ。

文字ヅラは覚えてないが、語っている内容は以下の通り。
「お前のパソコンもう死んでるあるよ、ホイミもべホイミもムダね。
ためしにザオラル唱えてみることよ、神様のご加護あれば復活するある」

あっそう、
バックアップを取るまで辛抱していたのね、かわいいヤツ。
とはいってもクリアインストールなんて初めて。
復活しなけりゃ仕方ない、修理に出すだけだ。
3枚もあるリカバリーCD-ROMを順番に入れたら、あとは全自動。
なんのこたない、ちゃんと購入時の初期状態に戻った。

あとは、バックアップしたデータを戻したり、
ソフトをインストールしたりで奮闘6時間。
なんとかカッコになった。

最小限のコンポーネントで構成したから、今のところ快調。
空きディスクも倍以上になった。
起動を改善しようと1ヶ月ももがいていた俺が馬鹿。

万作本日の酒量:ワイン1本
p.s.
インストールのプロダクトキー(数列)を入れていたら、
ドラクエⅠの保存作業を思い出したよ。かったるかったけど楽しかったなぁ~