無痛 VS サイレーン

無痛 VS サイレーン

まだ放映中だけど途中アップだ!

まず無痛。原作は10年前ぐらいに読んでるが、中身は忘れた。
当時の俺の書評を見ると、相当「もったいない」本だったようだ。
ツメの甘い力作。果たしてドラマは?

主役は西島秀俊伊藤淳史という、サスペンスでは手垢の付いた俳優。
キャラの方向がある程度固まっている。一言で言えば陰と陽。

ところがこのドラマ、
西島=ノー天気な良いお医者様、
伊藤=心に問題アリの刑事では、
こちらの抱いてるイメージとの距離が大きい。
で、西島の母が浅田美代子。これも毛色が違う。
バラエティの人では緊張感がない。

第1回目の放送では見ている途中で声を上げてしまった。
「ありえねぇ~」

問題のシーンは、
西島演じる主人公の医者が街中でヤバイ男を発見。
西島は立ち止まり警察に通報、その一方で、
母親は西島の指示でヤバイ男を追いかけた。

この親子関係はなに?
母親は空手でもやってて、
西島は脚でも悪いのか?
そんなフリは無かったよな、
俺の見落としか?

その後の話の展開を見ると、
「母親が刺されて病院送り」
この顛末が必要だったのだ。

あまりなご都合主義。
誰か現場で違和感に気づかないかな~、
「おかしくない?」…ひとことでいい。

第一話目、散りばめられた「謎」が邪魔。
冒頭シーンの一家惨殺事件、その様子を絵に書いた少女。
頭ツルりんの(痛みを感じない)若い掃除人。
この先、深く関わってくるんだろう。
でも、一話の本筋とは「全く」リンクしてない。
クローズアップすべきは「西島の特種能力」
だってわかりにくい能力なんだからさ。

フジTVのサスペンス系の脚本・演出が弱いのは、今や伝統。
よっぽど大御所がからんでて口が出せないのか…もちろん憶測。

一方、サイレーン
最初の数分で、刑事コンビの恋愛、ラブシーン。
追加登場のチャラい刑事=ジャニーズ系の登場で、
TV消そうとも思ったが、
悪役「奈々緒」のパワーに引っ張られて最後まで。

マンガ原作だけど、
日テレの子供向けドラマまで幼稚でない、
けれど本格サスペンスとも違う。
そんな微妙なスタンス。

奈々緒の下着シーンはサービス満点。
この先、奈々緒がどこまで突っ走るか楽しみ。

どっちのドラマも最後まで見ることにする。