戦えよ、祐大!

京王閣記念2日目[S級優秀]

新田祐-鈴木謙-斉藤登 平原-後閑-岡田征 市田-山口幸 池田

ルール改正で、全員準決勝(ABC無し)のレース。
1番人気は市田-山口で8倍。
2番人気は鈴木-斉藤で10倍、
3番人気が平原-後閑で12倍、
4番人気が後閑-平原で13倍。

新田祐が逃げ、市田がその番手競りで、平原が捲くる。
そんな2車単オッズだ。
全員準決勝のこのレース、観客が見たい展開はこれだった。
市田の競りは、さすがに微妙だが、
展開上仕方なきゃ、鈴木相手なら下げないだろう。

で、新田が行かない。前を取ったあげく、ダラダラとジャンで下げる。
レースは落車のアクシデントがあったが、
なくても後閑-平原の1-2で決まりだったろう。

新田祐の捲くりなぞ、ここで誰も期待しちゃいない。
捲くってくる平原相手にどう戦えるか?だろ。
番手の鈴木と市田の争いは彼らしだい、
決勝に向けて試すことはいくらもあったはず。

お前にとっちゃどうでもいいレースかもしれないが、
勝ち上がりに関係のないレースなんだから、
せめてなんとかしろよ。

ヘアスタイルは爆発してるが、
ひょっとして頭の中はウリ坊なのだろうか?
誰か教えてくれ~

京王閣記念2日目S級二次予選 9R
こちらもルール改正。3着まで準決勝というわかりやすいレース。

木暮は、地元高橋大作を番手に引き連れ、2.2倍のオッズ。
裏が5倍。俺も2車単「裏表」勝負。
どういう展開でもまず固いレースだったはずが…

最終ホーム、絶好の3番手。すんなりと一本棒。
ところが、そこで遥かに格下の先行選手を叩きに行ってしまった。
アレアレ、後ろの捲くり選手も90点台の選手だよ、何をそんなに焦って?
結局、ゴール前というか、直線半ばで失速。
落ち着いて遅めの捲くり、大ギヤの90点台選手と高橋大で2車単156倍。

木暮の最近の迷走ぶりは、
師匠か兄弟子に「小さな競争するな」とか言われているのだろう。
「体格と敏捷さを生かして、好位置奪取で捲くり」というスタイルは影を潜め、
「位置取り失敗、捲くり不発」か、
「位置取り失敗、叩き先行失速」のどちらかが多い。

確かにキップのいい若手先行選手、
深谷や、脇本なんぞが出てきてGⅠで活躍すりゃ、
おのれのスタイル崩して戦うより武器を磨いた方がいいだろ。

早く立ち直って欲しいね、今のままだと予想も立てづらい。

万作本日の酒量:起きたとこなのでゼロ