豊橋記念 西川-15年振り記念V

豊橋記念 優勝 西川親幸

西川親幸(熊本・57期/43歳)
俺の頭の中では年齢の割に「強い」ってイメージがあるから、
もっと勝っているかと思ったが、15年振り記念V。
車券の相性が割といい方なので、思い込みしていたか…

レーサープロフィールには、
「脚力の関係で強い先行選手に離れるかもしれないんで御了承ください」
なんて書いてあるけど、ご謙遜、いつもシブとく付いていく。

その相性のいい西川だが、決勝での俺の車券の中には、
石丸の捲くりに乗る西川の頭はあっても、石丸の3着がなかった。

石丸は準決勝もケツに食われていたけど、
絶好調時の石丸じゃなかったようだ。

それでも4日間、石丸はSS級選手の意地と面子で走りぬいた。
SS級の欠場が多かった中で、捲くり1本で力を見せた。

西川に話は戻るが、
想像するに「控えめで謙虚な」西川の、
派手なガッツポーズが、妙にうれしかった。

・・・・・・・・・・・・・・

今日からは、静岡記念。
初日を見る限りじゃ、調子のいいのは愛知の吉田敏洋。
前走落車の石橋は辛そうだが、3着を確保しながらも本人は練習不足を強調。
まぁ、明日の優秀は練習がてら逃げるかも。
ケツは晴智だし、細切れ戦。8番手もある「捲くり」よりはいいでしょ。

やはり前走落車の木暮は、中段確保から豪脚を披露、
逃げる吉川から番手捲くりの新田の外を、ブロックされながらも捲くりきった。

木暮の番手、佐藤慎太郎いわく、
「ギヤをかけていない頃の山崎みたいだった」
92期/23歳。凄い若手が現れたもんだね。

万作本日の酒量:日本酒1合