独り言に自己嫌悪

最近めっきり減った宿泊がらみの仕事で日曜夜から神戸へ。
行く前は携帯からブログをアップしようと思ったけど、
二晩ともホテルに帰った時は飲みすぎでヘロヘロ、ベットに直行。

そんなわけで土日の競馬のことで覚えていることはわずか。
2日間ともボーズだったこと、
勝負レースで小野が逃げてくれなかったこと
(たぶん日曜9レースか10レース)、
Fリシャールもステキシンスケくんも直線半ばで終わったこと、
なんでインが空くんだ!オメーらやる気あんのか!
と口ぎたなく激怒したこと(独り言に自己嫌悪)
以上。

今日は、南こうせつのライブのタダ券があったので見てきた。
葛飾シンフォニーホールという超ゴージャスなハコでの観客全員無料コンサート。
建物も税金なら、南こうせつのギャラも税金。
(今は東急エージェンシーが管理してるからギャラ=直接税金ということではないけど、
莫大な税金が葛飾シンフォニーホールと亀有リリオホールに何十年間もつぎ込まれたのは明らか、
どうせ今でも補助金は出てるだろ、葛飾区最大の暗部)

無料コンサートのお題目は「明日の元気な葛飾作り」とインチキの臭いプンプン、
南こうせつは、
「地元のみなさんのコミュニケーションが大切です、みんな仲良く元気になりましょう!
ぎすぎすしてはいけません、怒っちゃダメです、昔のようにお隣どおし仲良く」
と言ってたけど、なんだかなー・・・共感できないよ。
このコンサートの存在が怒らせるんだから。

で、歌を聴いてて思い出したこと。
俺は喜多条忠の作品(四畳半系の詩全部)は身体が受け付けない。
とはいっても一般的には喜多条=かぐや姫みたいなものだけど・・・。
やらないと客も納得しないだろうしなぁ、「神田川」「妹」「赤ちょうちん」は。
それにしても、バブリーなホールに全く似合わない歌だ。

かぐや姫きらいなわけじゃないのになぁ、
「好きだった人」とか「僕の胸でおやすみ」「ひとりきり」、
ウルウルしながら懐かしく聴いてました。

やっぱりタダはいかんなタダは。
おごったりおごられたりはいいけど、
腹の痛まないタダにはロクなことはない。
タダ酒ほど悪酔いするし。

万作3日前の酒量:ビール・安日本酒・安焼酎
万作2日前の酒量:ビール・高級焼酎いっぱい(悪酔)
万作昨晩の酒量:ビール大瓶2本
(コンサート中ション2回・席はじっこでよかった)