骨折、そして○”

先月、雪の降った次の日の夜。
気を付ければいいものを、酔っ払ってハイになって家の前で転倒。
その夜は、足首を捻った程度だろうなぁと、風呂に入りシップを貼って寝た。

…翌朝。
目覚めたら、尋常じゃない痛みとパンパンに膨れ上がった象足。
病院嫌いの俺が、痛い足を引きずりながら、一番近い整形外科にすっ飛んでいった。
レントゲンの結果は、足首に亀裂が走っていて、診断は骨折。

それからはギブス生活が2週間。取れてからはリハビリの毎日。
仕事は幸いにも原稿仕事ばかりで、家で片付けられるものばかり。
フリーはまずいぞ、こんなことじゃぁと、プチ反省。

やっと骨折も直ったなぁと思ったところで、久々の宿泊取材。
男どおしで盛り上がり、痛飲。

…翌朝。
ケツに違和感。
ポックリと小指大の痔が出た。
2年に1度ぐらい、ハレる程度のものはでるのだが、今回はデカイ。
おかげで、昨日も今日も断酒。

過去の記憶では、酒が一番よくないのを知っている。
飲んだ日は腫れまくるのだ。
それをもう少し早く思い出していれば、
取材帰りの、痔の出ているその日にまた飲むような、
アホなマネはしなかったのだが、遅すぎた。

痔の方が辛いな~、大いに反省。

万作本日の酒量:メシ時におちょこ1杯