ハードディスク交換

仕事が一段落したので、御用済みになったノートに手を入れることにした。
どこが悪いのかは不明だが、おそらくHDDだろうと考えて交換を決意。
それでも直らないようならパソコンは廃棄して、
新品HDDはケースを付けて持ち歩き用にしてしまおう。

マシンはダイナブックSS/M4シリーズ 2002年に購入。
海外対応のモデム内蔵が気に入った理由。
B5ノートでCPUはceleron600、HDDは20GB、WINDOWS XP HOME EDITION
どこぞの企業向け商品らしく一般市販モデルではないようだ。
年末から調子が悪く、不機嫌な時は起動に30分、クリアインストールは通算3回。
それでもダメだった。

秋葉原初日
ノートをばらすための精密ドライバーを購入。
ダイナブックの裏側には通常のマイナス以外にへクスも使ってあったので、
先っちょが42個も付いてる豪華版、1930円。
HDD購入の下見を兼ねて、「交換したい」という話を何件かのお店でする。

2日目
初日行ったお店の中から、初心者の俺に丁寧に説明してくれたツクモで購入。
(ハイスペックを入れて熱をもつよりは4200rpmでという話が刺さった)
他より500円ぐらい高かったがポイントバックもあるので気にしない。
40GBで6580円。

帰って、繋いで、OS入れて再起動。
やった~、起動30秒!!!
他のソフトをバカバカ入れてもそのスピードは変わらない。
HDD交換がこんなに簡単だとは知らなかった。
去年やっときゃなぁ…とチラリと思ったが、後悔というわけじゃない。
新しく購入したソーテックはA4の上、画面が圧倒的に見やすいから家専用。
直ったノートは外用マシンにしてしまおう。
シャンシャン!