嫌なジンクス-2

今日のスタートは阪神6R新場戦。
適当な単勝買ってレースでも見ようと思ったのが間違い。
実家の猫と同じ「レオン」の名前で決めたフサイチレオン、3番人気を購入。

これが中継もなく、まったく楽しめないまま的中で5.7倍。
「その日最初に購入したレースが的中すると、その後の全レース当たらない」
という嫌なジンクスを思い出す。

最悪の事態は次の中山7R、ダート1200m戦。
人気どころは差し追い込み、どんぐりの背比べの割りに人気が偏っている。

ここは攻めとピックアップした馬券が、逃げ先行タイプ。
9番人気の逃げ馬、サザンシーラー⑧から、①⑤⑮へ馬連3頭。
このレース⑮が1着で、2着が⑤なのだが、馬連23万、3連複160万馬券
⑤の田中勝のカマーバンドが最低人気だったのが荒れた要因だ。
カマーバンドは高橋裕厩舎で、けっこう穴馬券の宝庫。
前走出遅れ14着も、先行可能、そして乗り代わりだった。

「中山ダート1200は外枠逃げ有利」の鉄則なら⑮からなのだが、
減量騎手⑧で勝負と考えたのが墓穴を掘った。
ジンクス恐るべし、
どうせならこの7Rを最初に買えばよかったのだ。
(きっと当たってる)

この日、中山、阪神ともに最終まで買うも当たりなし。
ステイヤーズステークスなんぞ、
3連単フォーメーション1着固定アイポッパーでハズれるのだからナゼ?

万作明日の馬券:メインだけにしようっと。