猫・・じゃった

イメージ 1

おとついのことだが、
15歳になる飼い猫が、俺のソファーベッドで静かによく寝ているので、
あくびの写真でも撮ろうかなと、つい、でき心で、ちょっかいを出してみた。
カメラを右手だけで構え、左肘をベッドに付きながら、手を伸ばして喉の下くすぐってみた。
そしたら、いきなりニー、ニーと叫び声を上げ、俺の手に噛み付きだした。

おーおー、ジャレちゃって、かわいいやつと一瞬思ったが、かなりしつこく噛んだ上、
またニーニーと普段聞いたことのない、上ずった声で鳴き、痛いほど噛むので、
よく見たら、俺の左肘の下に尻尾が…

怒るのも当然か、昨日は俺と寝ることをついに拒否した。
ゴメンなと目を合わせて謝っても知らんぷり。

ところが、今朝、徹夜した俺のところにきて丸まって寝ている。
俺もこのままおケツに張り付いて寝ようっと。

万作昨晩の酒量:ウイスキー2~3杯、今ビール1本