起動に10分!ノートPC

ノートパソコンの起動時間が日々長くなり、
計ってみたら10分もかかっている。
それまではタバコ1本くゆらす2~3分程度だっだが、
それでも長く感じるのに、10分では限界を超えていた。

マーフィーの法則によれば「忙しいときに限ってフリーズする」のがパソコン。
そうなっては困るので、今のうちに大掃除。
ネットでウインドウズXPの起動時間を早くする方法を調べ実行してみることにした。

まずいらないソフトの削除。
バンドルされていた音声認識ソフト、1回も使ったことないので捨てる。
クイックタイム、よく見たらタスクバーにも表示がある、いつのまに…。
「アップルめ、また余計なことを」と捨てゼリフ。

5ヶほどソフトを削除し、ついでに写真や映像系をCDに焼いて保存、削除。
Cドライブの空き容量が30%はないとマズイらしいのだ。
なんだかんだで空き容量は20%から40%近くに。

そのあとでデフラグを実行してCドライブの整理。
恐ろしく時間がかかる作業なので寝てしまった。
最後にNTREGOPTというレジストリーの整理ソフト(フリー)がよさげなので、
これを入手して実行する。使用サイズが5%ほど小さくなる。

さーて、結果は、起動時間3~4分ぐらいに。
まぁまぁか、これ以上やると怖いので、今回はここまで。

万作:1日仕事にならずも、明日は天皇賞
日本シリーズと連動すれば枠連8-6(ハム)だが…