平塚F1ナイター初日

平塚F1ナイター初日

やっと、千葉91期の藤田クンの走りを見てきた。
実は前日、keirin.jpのホームページで出走表を見て確認して驚いた。
8月2日からの花月園で、藤田クン走ってるじゃ~ん。

いったいどういうこと?
俺の確認ミスか? 小田競(競輪新聞)には花月園・補充とは書いてない。
今となってはどうでもいいことだが、また取れるレースを逃したぜ!と勝手に思い込む。
その藤田クンは花月園で初日1着、2日目失格お帰りだったようだ。
初日の軽いメンバーなら、3戦3勝、今日も固そうだ。

さて、今日は?
せっかく平塚まで遠征したというのに、小田競の展開予想を見てガックシ。

  ←①⑥⑧ ①東北のまくり

 ②⑦④   ②関東が③に競り

⑨③⑤    藤田のライン、③は地元

3分戦で、千葉・藤田のケツは地元の神奈川、静岡勢。
ところが、そこに力のありそうな群馬勢が競る展開、顔みせでもビッタリ。
さらに運悪いことにまくりの①番選手はまだ23歳、9場所で5勝とまずまずの成績。

いきなり車券対象が増えた上、⑨から被ったオッズが買う気を萎えさせる。

2車単オッズは最終で⑨→①が3.1倍、⑨→②が4.7倍、⑨→③が9倍、⑨→⑥が8.2倍。
すんなりレースが流れれば、この4点で固いが、ヒモの力量が?
今にして思えば、地元の番手③番まるで信用ないわけだが、
A級線のオッズは生き物で、俺が見たときは⑨→③は5倍ほどだった。

レースは赤板で①が一端先頭、藤田が4番手。後ろは競る。
打鐘で藤田が追い上げたら、競るでもなく③は藤田の踏み込みについていけず。
それどころか①の後ろ⑥も千切れる。
4コーナーを過ぎたら⑨②①の3車で、後続はもう遥か。
1周400バンクを回って⑨②①ままでゴール。
藤田クン楽勝、もと陸上選手の地アシは違う。

湘南ライブステーションでレースは見れます、8月24日3R

2車複②=⑨で420円、2車単⑨-②で470円、3車複900円、3連単1550円。
A級ではよくあることだが、2枠複②=⑥が490円で、2枠単⑥-②が370円。

車券の方はお遊び程度の1点勝負で外れたが、なんの悔いもない。
3Rが終わったらS級を見ることもなく、さっさと帰る。

万作本日の決断:しばらく藤田を追いかける!