馬鹿まるだし(映画)

馬鹿まるだし

主演:ハナ肇 監督:山田洋次 1964年松竹

戦後まもなく、瀬戸内海の町にやってきた風来坊の松五郎(ハナ肇)の恋と人情の物語。
寅さんシリーズの原点ともいえる作品、クレイジーキャッツの面々も出演している。

お調子者で純情な松五郎は、寅さんのキャラクターそのものだけど、
日本刀ぶん回しちゃうから、暴れっぷりは寅さん以上。

ストーリー以外での見所は、戦後日本の田舎町の様子、人々達。
怪力男の登場する見世物小屋や、旅一座、そして町長選挙や、組合運動など見所たっぷり。
高度成長期に移行する前の混沌とした社会の様子は見ているだけで楽しい。

映画序盤で、子供達が棒を投げ合う遊びはなんだったのだろう?
「めんこ」に似ているようだったが、見たことのない遊びだった。

★★(寅さんが好きな人なら間違いなく楽しめる作品です)