2011 TVドラマ回顧

2011 TVドラマ回顧

1年間TVドラマをアップしていなかったので、
ここでまとめて。
★★★がGREAT!!!で、
★★2個以上はGOOD!
★なし、★1個は「もうちっと!」

まずは10-12月、新しいところから。
家政婦のミタ 主演:松島菜々子
視聴率ほどの盛り上がりには…ついていけず。
お涙頂戴の人情シーンにハマれなかった。
斉藤和義の曲に★ひとつ)

■蜜の味 主演:榮倉奈々菅野美穂
壊れていく溝端淳平がよかった。
ラストシーンは、平凡。曲の使い方も下手。
aikoの曲は最高なんだけどね、惜しい★★☆)

■11人いる 主演:神木隆之介
クドカンにハズレなしも、
凝った設定の割りに刺さる言葉が少なかったか…
広末のバーターで出ていたソアラ役の野村真純がよかった。
(主題歌バイシクルいいね~★★)

僕とスターの99日 主演:キム・テヒ
ブコメとしちゃ笑えるシーンが少ないねぇ。
最後まで引っ張ってみたけど驚きも感動も何もな~い
佐々木蔵之介に★ひとつ)

私が恋愛できない理由 主演:香里奈
女性3人を中心にした恋愛ドラマ。
フジはストレートな描き方上手いね。
最終回のライブ映像には番組愛を感じました。
(最終回にこちらもサービス ★★★!!!)

■途中リタイヤドラマ
妖怪人間べム」 役者に力無いでしょ
「謎解きはディナーの後で」 ドラマ設定が平凡
南極大陸」いかにも大作らしい作りが鼻につく

続いて7-9月。
■チームバチスタ3 主演:伊藤淳史仲村トオル
TVシリーズは初めて見たが、おもしろかった。
ちょっとストーリーが間延びしてたかな…
高橋克典いいじゃない! ★★)

ブルドクター 主演:江角マキコ石原さとみ
女優2人がピッタリと役にハマッていた。
司法解剖にグロいシーンがないのも好印象。
(日テレは反権力もの上手いよな★★☆)

■華輪家の四姉妹 主演:観月ありさ貫地谷しほり
やたらと間延びする回が何回もあった。
(ダメお姉ちゃん吉瀬美智子に★ひとつ)

■ドン☆キホーテ 主演:松田翔太高橋克実
心と身体の入れ替わりものとしては高水準!
特に松田翔太はよかった。
内田有紀は和服似合うね★★)

■途中リタイヤドラマ
「ジウ」 多部未華子の刑事役はやめようよ。
絶対零度」 上戸彩の刑事役はやめようよ。

1-6月期、忙しかったせいかあまり見てないね。
高校生レストラン 主演:松岡昌宏
実話をもとにしたドラマながら上手くまとめた。
原田芳雄はヒマラヤへ… ★☆)

外交官黒田康作 主演:織田裕二柴咲コウ
映画よりは数段おもしろかった。
でも、途中間延びしてたね。
(ラストの康作“ちくわぶ”注文はいいね! ★★)

最後にNHKの大河系
■江 主演:上野樹里
大河見始めて6シーズン目。
後半盛り下がるのは大河の常?
(セリフが薄い。トヨエツの信長に★ひとつ)

坂の上の雲 主演:阿部寛 他
製作スケールに圧倒された。
歴史の勉強にもなった。
時代をハッキリとした視点で映していた。

3部が戦闘中心で1部・2部とは違和感が強かった。
脚本家が死んでしまった影響ありそう。
(★★☆)