松戸FⅠ 稲川翔(90期・大阪)初優勝…

23歳の若さでイン粘りか…
松戸FⅠ決勝 稲川翔 初優勝

2周前ホーム~アバウト

吉川-眞原-飯田-片寄 稲川翔-伊藤-堀 飯野-齋藤紳

南関が4車と一番長い。地元飯田は3番手だが、
吉川、眞原の平塚勢がいるので仕方なし。
大阪90期の稲川は決まり手見れば徹底先行型らしい。
直近4ヶ月、H19回、バック数20回は吉川と同じだ。
ただ、ケツは栃茨勢。ギヤを上げてるし一発捲くり狙いか…
実力断然上位は飯野祐太。逃捲、なんでもこいでオッズ齋藤へ車単2.6倍。

そう考えれば、吉川が先手を取りやすいレース。
上手くいけば、飯野8番手からのレースで不発…ここは松戸。
車券は吉川から眞原を飛ばして、地元飯田で組み立てた。
(★眞原=番手の仕事して着外し)

ところが稲川、ジャンで外を牽制する南関勢のインを付き、吉川の後ろで粘る。
栃茨勢との連結は離れ、眞原と1周近く併走。
ところが、眞原は全く抵抗らしい抵抗せずに、沈没。
(★眞原=番手の仕事しないで着外し)
稲川はS級・初優勝で大喜び。

でもなぁ、情けない。
競りにいった23歳稲川も、抵抗しない眞原も。
仕事しないで、負けちゃぁナ、俺の車券も当たらない。
①稲川②飯田③吉川 3連単18万7800円
①と③が逆なら的中だったが、買えないなぁ、
そんな展開読んでないもん。

・・・・・・・・・・・・

ところで、競輪祭回顧
誰が優勝したっけ? 3日たつと忘れてる。
井上じゃないし、北都留でもない・・・
俺が買った山田でもない・・・
思い出した、山崎でした~
冷静に選手コメントを加えて分析すると、
北都留が準決勝ほど冷静でなく、ペースが速すぎた。
山田の捲くりも絶妙に見えたけど、8番手、輪界一の山崎が勝つレースだった。
当日4.00ギヤが見つからず、4.08ままだったらしいが、
僅かタイヤ差残せたのは、そのせいか。

・・・・・・・・・・・・

最後に手島慶介選手の訃報について。
車券を離れれば個性派で好きな選手。残念というしかない。

松戸の初日に同県の木暮が不可解な接触・転倒したけど、
どうだったんだろう、彼は知っていたのだろうか?

木暮は開催のナンバー1選手。
若手の中でも「超」のつく有望株。
一番人気はわかってるが、基本穴狙いの俺でさえ買ってたさ。
負けても将来への貯金。

果敢に先行するも捲くられて、最終バック4番手。
脚が残ってないのに、直線、後方からの追撃をアウトに押し上げ。
何やってんだよ!の大斜行、大量落車。
まるで手島選手が…そこにいるかのような。

情報公開は必要だ。
今からでも遅くない、事後報告でもいい。
死因をあれこれ憶測されるより、ハッキリと。

木暮選手、吹っ飛ぶような転び方だったから心配だ。
彼にも語って欲しい。

涙でコースが見えなかった…と、

…それで許すよ。
というか、俺の妄想なんで、
そうであって欲しいと願っているだけ。

人が走るから競輪、俺は競輪の未来を信じている。

沈黙することは、選手を博打の駒に貶めて、
バンクに集う選手、ファン、関係者、
誰もが、最後に高い代償を払うことになる。
それだけは勘弁してくれ。


万作本日の酒量:少し